2Pickヴァンプ研究班

・前書き

 環境が始まって早数日、年末と言うこともあり忙しいバイトも一段落付いて久々の長期休みに入ることができたため、こうやって新環境の考察なんぞを一つやってみようかなと思えるのが嬉しくて仕方ないわけです。

 さて本当に新環境開始から数日しか経っていないわけなのですが、その数日の間に私はJCGを準優勝することができました。(ほめて)優勝ならもっとイキって書けたんですけど所詮準優勝なので基本控えめにかけたらいいなと思っております。

 

・新環境

 ところで新環境に入り2Pickは秋から冬に入るどころか夏から途中をすっ飛ばして冬がやってきてしまったような急激な環境の変化がありました。その理由は単純で金虹枠の枚数が4枚から6枚へと変化したこととシルバーとブロンズの取れる枚数がきっかりと決まったことです。これによりシルバーに暗黒の召喚士や才能の開花、そしてそれを持ってくるパスカルが新たに加わったこともあり、ウィッチが飛び抜けて強い環境となりました。3ヶ月耐えての復権って感じですね。

f:id:isldisld:20180917011517p:plain

 (↑はよ殿堂入りしやがれ)

 

 あとは構築ムーブが出来てしまう環境になってしまいました。私はJCG決勝で18スペブ宣告打ちましたし、相手はヘクター入りの聖獅子してきましたし。ドラゴンは伊達政宗とかいう最強カードが取りやすくなりましたし。そんな風に今期は先攻後攻ではなくてデッキの強さが直結してしまいがちな環境だと言えると思います。現に今期に入ってからギルネリーゼのLO勝ちができなくなってきていると感じたことはありませんか?これは単純にパワーが上がりすぎてそんなことをしている暇がなくなったというわけなんです。

 

・ヴァンパイアについて

 そんな中私といえばもう一つリーダーが復権しないかなと思って研究しておりました。それがタイトルにもあるとおりヴァンパイアです。結果からいうと個人的にはウィッチ、ビショップ、ドラゴンの次くらいには取ってやってもいいかなーなんて考えているクラスなのですが、他人の評価を見てみると見事に最下位ばかりなのでちょっとヴァンパイアの良さでも布教してやろうなんて考えを持ちまして、筆を執るもといパソコンカタカタッターンしております。

 ヴァンパイアといえば2Pickでいうところの不遇リーダーです。そもそも復讐というギミックが2Pickのルールと絶妙にマッチしていないわけで、その割には回復カードが取りづらいなんていうやりづらさから敬遠してしまいがちなのはまあ分かります。ただ一つ一つのカードを精査してみると以外と2Pickだと強いカードがあるわけです。

 簡単に例を挙げるとこんなところ。

f:id:isldisld:20180917013532p:plainf:id:isldisld:20181231002646p:plain

 エルフと同じように簡単に1/1/1を並べられるのは単純にえらい。しかも手札を消費しない。更に右は8ppで使うと暗黒の召喚士を進化もなしに一枚で取ってくる上に2/2スタッツが残る。みたいなね?

 他のカードも見てほしいんですが平均スタッツ以下で効果も雑魚みたいなカード一枚もないんですよね、以外にも。確かに弱いカードはありますけど絶対使えないっていうよりはコンボの種になれる可能性が十分あるんですよね。

 何故かというとこのクラス勝ち筋が3つもあるからなんです。

 

・ヴァンパイアの勝ち筋

・横並べ

・復讐

・ハンドバフ

の3つです。しかもこの3つなんと重複可能なんですよね。つまりデッキ構築時に作れる部分だけ選んで作ることが出来ます。ウィッチだと召喚士一枚も取れないとデッキとしての格がグッと下がるしビショップだと聖獅子の枚数は結果に直結してくると思うんですけど、ヴァンパイアに関しては○○が取れないから負け、みたいな試合になったことがあんまりないです。(例外はドロソが取れないとき)

 つまりデッキ構築の際に構築の強さがある程度固定化できるというわけで、その上ヴァンパイアのカードは全体的にスタッツが高く設定されているおかげで相手のコンボや強カードを出させないことも多少やりやすいと思います。

 じゃあ、この3つなら何が一番強いんだよと思われると思います。ここで先ほど弱いカードが使いやすいと言ったのを思い出してください。何故かって実際ハンドバフさえあればコスト以上の動きが確約されてしまうわけですから腐らなくなるのは目に見えてたりするわけです。つまりこの3つの勝利プランのうちでは一番新しく追加されたハンドバフという勝ち筋が最も大切です。

 というか簡単にいうと

f:id:isldisld:20181231005404p:plain

 こいつがやばい。2コスでアリスとおんなじことするっていえばいい?このカード平均して進化2/9/4くらいのスタッツだと思ってくれたらいいと思います。こいつ自身平均スタッツで腐らないし、手札の腐りそうなカードを救済してくれるし、疾走系カードが大ダメージで飛んでいくし。

 ピユラ引けたときと引けてないときでは多少勝率に差が出来ます。効果的には地味なんですけどマジで強い。

 ついでに言うと3コスのフルフル(名前可愛い)も強いですよ。なんたって実質3/4/3ですし。

 

・細かいところ

 言いたいことは大体言えました。ただここまではヴァンパイアを上げ続けてきましたが、弱点を書いておかねばなりません。それはAOE耐性のなさとAOEをほぼ持たないことです。範囲除去がないおかげでこっちが先に並べないとダメなんですけど、相手に範囲除去打たれると厳しくなってしまいます。ただ、再展開はさほど難しくないため案外どうとでもなる部分ではないかと考えております。

 

 ギミックやコンボに対してスタッツで押していける分、今期はやれるのではないかなと感じております。もちろん環境はじめですしまだまだ分からない部分が多いのですが今の私の感覚ではロイヤルよりはちょっと上かなと贔屓目込み込みでございます。もしよければ何戦かヴァンパイア使ってみてはいただけませんか。多分ピユラに進化を切るだけで強さの半分は分かっていただけるかと思います。

・簡単なまとめ

 1.ハンドバフで実質コスト踏み倒し

 2.召喚士を比較的返せる

 3.カードが大体えっちぃ

 

 んんんんん!3が正解!w